ごえちゃんBlog

サクソフォン川越明由美のぼちぼち記録

考える夜

皆さん、こんばんは!
サクソフォンの川越明由美です( ´•౪•`)

 


ピアノやギターなどは主旋律やハーモニー、
それに伴奏を1人で奏でる事ができて
聴き応えのある演奏ができる。弾き語りも可能。
弦楽器も1度に複数の音を出せる分
1人で演奏しても十分華やかです。


管楽器は単音しか出せない分
たった1人だと少し寂しいのです。
もちろんクラシックでは無伴奏作品もあるので
1人が駄目だというわけではありません。
素晴らしい作品もいっぱいあります。

 


ただこれが無伴奏作品をやるのではなく
元々が伴奏やハーモニーなどで肉付けられた曲を
1人でやって下さいとなると別だと思うんですよね。


多重音が出せる楽器と違って
歌物を1人で吹かされた所で間が持たない。
間を繋ぐ伴奏もない。
単音楽器なんて1人だと主旋律で精一杯です。
なので大体はピアノが伴奏として一緒か
管楽器を増やしてアンサンブル編成かになります。
営業で吹く場合は管楽器1本のみという事は
滅多にありません。
場所やギャラの関係で1人の場合は
CDなどの伴奏を持参したりします。

 


時と場合によるとわかってはいるのですが
今日行った現場は初めてではなく
前回はピアノも居たので油断していました。
私の確認と用意不足でした。


いざ現場入りすると私のみ。
楽経験が無い人からすれば
適当に何かやってもらえると思うのでしょうが
こちらもやるからにはしっかりやりたいのです。


ただ下手くそだなと私が思われるだけなら
まだいい方だと思います。
聴いてる人の中で私の印象だけではなく
こんなレベルかとお店まで思われたら
とても最悪な事態です。
だからやるからにはしっかりやりたい。


ただのBGMだったとしても
しっかり演奏してその演奏を良く思ってもらえたら
絶対またこの店に来たいと思えるはず。

 


こういうお仕事は自分の専門を吹く訳ではなく
聴衆受けする曲ばかりやるからこそ
皆が知ってる曲をやるからこそ
雑な事をすると目立ってしまう気がします。


やりきれない夜だったな_(:3 」∠)_


繰り返さない。

 


ふんっ。ふんふんっ。
明日は1人飲み行くからいいんだ!!!
たくさん飲んでやる( ˘ω˘ )