ごえちゃんBlog

サクソフォン川越明由美のぼちぼち記録

サックスの先生

 

皆さん、こんばんは!

サクソフォンの川越明由美です( ´•౪•`) 

 

あれほどブログお休み期間が続いたのに

連日投稿している自分に驚きつつ

《習慣》と呼べるものを増やしたいので

この調子でぼちぼち頑張ります(*´-`)

 

さてさて今日は事務処理と練習。

やらなきゃいけない事(主に練習)は

山程あれど時間がない。

 

 

でも今を生き抜く先輩たちは

忙しい中でも厳しい環境でも

立派に活動されてきたのです。

 

本当の本当にすごいなーと!!!

どうやってこなしているんだろう?

やっぱり時間の使い方や効率がいいんだろうな

私も効率良く頑張らなくては…

 

 

 

私は池袋の音楽教室で

サックス講師をしております。

 

私は元々才能がある上手なタイプではなく

ただただ努力が必要なタイプでした。

 

故に生徒さんが言葉では言い表せない

自分で解決できない問題に直面しても

私もこんな事で苦労したからこうかな?

私もそれ苦手だったなー。

私もついついそうなっちゃうんだよね!

という感じで汲み取れる部分があります。

 

私もたくさん苦労したから(今もww)

生徒さんが上手くなりたいのに

思い通りにならない!という気持ちが

とてもわかるのです(꒦ິꐧૃ꒦ີ)

 

 

教えているのは私なのに

生徒さんから教わる事も多い。

 

指導を通して、たくさんの事を

逆に学ばせて頂いているのです。

 

そして生徒さんが成長していく姿や

伝わった時、変わった瞬間

本人よりも嬉しくて感極まります。笑

 

 

 

もちろんより良い指導は何か

自分なりに勉強しています!!

 

音楽は楽しい!楽器を吹くのが好き!

そんな気持ちも育ててあげたい。

 

 

好きこそ物の上手なれ

私のレッスンでは最初だけは難しい事を忘れて

何よりもサックスを好きになってもらえるよう

進めていくようにしています。

 

もちろん難しい事もやってもらいますが笑

"思ってたのと違う"

"なんだかつまんない"

こう思い始めてしまうと何をやっても

退屈に感じてしまうから。

 

まずは自分でも出来る!楽しい!

もっと吹けるようになりたい!

そう思って貰えるように気持ちを育てる。

 

 

好きな事のためなら一生懸命にやれるし

口うるさく言わなくても自然と上達するもの。

だから

好きこそ物の上手なれという言葉を

大切にしております。

 

 

 

自分の生徒さんたちが

可愛くて仕方ない。笑

 

 

池袋の教室でレッスンをしておりますが

もちろん個人レッスンも受け付けております♫

個人レッスンですと、教室よりも

少しだけお月謝を安くできますので

お気軽にご相談ください!

池袋の音楽教室、ウインズミュージックスクール サックスコース 川越 明由美先生

※演奏動画は上京して2年目、学生の頃です

緊張してて喋り方がしどろもどろ笑

f:id:goe128sax:20161010022907j:image