ごえちゃんBlog

サクソフォン川越明由美のぼちぼち記録

ノナカミュージックハウス/SelmerJapan

皆さん、こんばんは!
サクソフォンの川越明由美です( ´•౪•`)


昨年のコンサートよりずっと欲しいと思っていた
テナーサックスのマウスピース。


ついに購入致しました\( ˆoˆ )/

 


今回は渋谷にある楽器屋さん
ノナカミュージックハウスさんで
マウスピースを選ばせて頂きました!
セルマー・ジャパン|NONAKA MUSIC HOUSE


ノナカミュージックハウスさん、元々は
アクタスという名で慣れ親しんだお店でしたが
平成30年より社名を変更。
つい癖で今でもアクタスと言ってしまいますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

 


都内でサックスのマウスピースを選ぶ。
そんな場合、1番マウスピースの本数を
用意してくれるお店だと思います。


今回はセルマーのコンセプト、C★、180
ヴァンドレンのT20を用意してもらいました!


今回選定で吹いたマウスピースの本数
約50本

f:id:goe128sax:20180416122648j:image

各型番の中から3本ずつくらい良いものを選び
更にその3本からそれぞれの良さを考え
そこから型番を2種類に絞って更に検討。
お店で選んでいたらあっという間に2時間でした!

 


セルマーのコンセプトは今年から日本でも発売され
今回初めて吹いたのですが最初はバリバリ爆音。
しかし何本か吹いていく内に慣れてきて
案外良いかもしれないと思ってきたり。笑

私はソプラノもアルトもコンセプトを使っていて
持ち替えにも不自由なく使えているため
テナーにも期待していたのですが
ちょっと私とはタイプが違った模様。
でも面白いマウスピースです。少し欲しかった。
ただ、お値段25,000円くらい(´°ω°`)


続いてヴァンドレンのT20も今回初めて試奏。
私の知らない私に出会いました。笑
何というか…ニュータイプ…!
沢山の方々に人気な理由がわかります。
とても吹きやすかったです。

 


しかし今回購入に至ったマウスピースは
セルマーのC★でした\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
今のワンスターって本当に優秀。
昨年アルトのマウスピース選定でも吹きましたが
かなり良くなっている。あれは良い。笑

 


今回はディプロマ時代のサックス同期と
同期主席のトランペットのお友達がたまたま
お店に来てたので色々聴いてもらいました。
とっても選ぶのに良い意見をもらえて
2人には本当の本当に感謝です!!!


一緒に行ったサックス同期とは
6月にデュオコンサートをやるので
近くなったらまたお知らせ致します♫

 

 


その6月のコンサートの打ち合わせを兼ねて
ランチを食べながらミーティング。
サラダビュッフェがめっちゃ美味しかったです♡

f:id:goe128sax:20180416122707j:image


その後、ノナカミュージックハウスさんで
選定をしていたらすっかり夜になったため
トランペット同期と3人でディナーへ。

f:id:goe128sax:20180416122712j:image
今日は渋谷に11:30から21:30まで居ました。
久しぶりの大都会渋谷にすっかり疲れた_(:3 」∠)_