ごえちゃんBlog

サクソフォン川越明由美のぼちぼち記録

全国の川越さんランキング


皆さん、こんばんは!
サクソフォンの川越明由美です( ´•౪•`)

 

初めて出会った苗字の方がいたのですが
その方の苗字は全国に5万人程いらっしゃるそうで
5万人いるのに28年生きてきて初めて出会うって
5万人は少ないんだなあと実感しました。

武道館で14,471
西武ドーム33,556
京セラドームで50,000
札幌ドームで53,845
東京ドームで57,000
日産スタジアム72,327

こう考えるとその方の苗字は京セラドーム1個分
なんて考えてる内に川越ってどのくらい?と
気になってきました( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

 

全国の川越さんって何人いるの?

およそ21,000人
全国順位だと887位!


これってどのくらいなんでしょう。笑

 

今更ですが私は川越と書いて
かわごえと読みます。
北海道に住んでいた頃は川越という苗字は
ほぼ親族くらいしか知らないというほど
周りに居なかったため初めて会う方々には
かわこしと読まれる事が多かったです。

 

しかし、かわごえと一発で
読んでもらえるようになる出来事が…!
料理人 川越達也シェフの出現。笑

 


ちなみに由来はこんな感じᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
現東京都、埼玉県広域、神奈川県北部である武蔵国入間郡河越庄が起源(ルーツ)である、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏桓武平氏秩父氏流がある。現山形県秋田県である出羽、現大分県中南部である豊後、現宮崎県である日向、現鹿児島県東部である大隅などにみられる。


全国の川越多い都道府県ランキング
1位 宮崎県
2位 東京都
3位 大阪府
4位 鹿児島県
5位 北海道


え、北海道案外多いやつ(´°ω°`)
自分の親族以外で出会った事のある川越さんは
大学の頃に1人だけでした。

2位の東京に住んでるから
まだまだ出会う機会はあるはず…!

 

約2万人しかいないのは予想より少なかったです。

f:id:goe128sax:20180413235328j:image

約2万分の1の幼少期♡笑