ごえちゃんBlog

サクソフォン川越明由美のぼちぼち記録

茶碗蒸しはあまい派?しょっぱい派?


皆さん、こんばんは!
サクソフォンの川越明由美です( ´•౪•`)


突然茶碗蒸しが食べたくなる。
もともと茶碗蒸しが好きな私_(:3 」∠)_

一時期はコンビニに売ってる茶碗蒸し
どれが1番美味しいか食べ漁ってました。笑

 


よし、卵余ってるし茶碗蒸し作ろう!
しかし我が家に蒸し器などないし
手の込んだものを作る気合いもない←

なので簡単なレンジで作れる茶碗蒸しを
初めて作ってみました\( ˆoˆ )/


どれほど簡単かというと
白だし少しと入れて混ぜて
チンっ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

質素だけど、ちゃんと茶碗蒸しでした!笑
卵消化したい時のレパートリー決定です。

 

 

茶碗蒸しといえば子供の頃食べていた
祖母の作る栗の甘露煮が入った

あまい茶碗蒸しでした。

それが普通だと思ってたし
祖母の茶碗蒸しが1番好き。今も。
もちろんお出汁の味がしみてる系も好きです!
茶碗蒸しラバーとしては
あまい茶碗蒸しもしょっぱい茶碗蒸しも
きちんと愛してます( ˘ω˘ )何

 


あまい茶碗蒸しの文化って北海道と
あとは秋田と青森とかだったかな…?
もちろん上記の地域の中でも
あまい派としょっぱい派は分かれるようですが
祖母は秋田出身の北海道在住なので
きっと生粋のあまい茶碗蒸し派。

f:id:goe128sax:20180405024259j:image
あーーーー
あまい茶碗蒸しをバケツで食べたい!!