ごえちゃんBlog

サクソフォン川越明由美のぼちぼち記録

リードという消耗品と部屋の消耗品


皆さん、こんばんは!
サクソフォンの川越明由美です( ´•౪•`)


リードがないからそろそろ買いたい。
5月にソプラノ使うし6月にテナー使うし
アルトは基本毎日使うし最低でも3箱。
使用頻度でいうとアルトは2箱ほしい…
1箱余裕で3,000円超えますので一気に買うと
ちょっぴり辛くなります_(:3 」∠)_笑

私が中学生の頃は2,000円しないくらい
だったような気がするんですけどね…
年々高くなっているのは確かです(TT)


リード?何それ?な方。
サックス、クラリネットオーボエファゴット
葦で出来てるリードというものを振動させて
音を鳴らしているのです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

車でいうとタイヤ的な存在。
タイヤがないと車が走らないように
リードがないと楽器は鳴らないのです!
(リード楽器の場合)

そんでもって消耗品なので変えなくてはいけない。
タイヤの様に持ちの良いものではないので
消化率で言うならばタイヤというより
ガソリンです(´°ω°`)

大切に使えばそれなりに持ちますが
それでも高が知れています。


でもこのリードがきちんとした物でなければ
きちんとした演奏はできないのです。

料理人が良い包丁を使う様に
絵描きが良い筆を使う様に
私も良いリードを使わねばなのです!!


なのに最後に買ったのいつだったかな_(:3 」∠)_
次のお給料が入ったら買いに行かねば!!←f:id:goe128sax:20180403034721j:image

本番に向けて最適なリードを用意するのも仕事。

 

 


この部屋に住んだ時からお部屋の電気は
4本蛍光灯が付けれるのに2本しか付いておらず
こんなものなのかと思い過ごしていました。

6年間も住んでれば蛍光灯だって切れます。
よく分からず2本入りを買って取り替えて
残っていた空いてる2本のスペースに刺してみるも
つかない( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

ま、いっか。←


そんなこんなで、先日お客様が来た時に
ちょっと暗くない?これじゃ気持ちも薄暗くなるよ
そう言われ、ハッとしてグッときたので
ついに4本揃えてみました!!!笑


しかし4本つけたのに光るのは2本だけ。
なんで?ん?ほほ?なんていじり倒し
判明したのが点灯管がお陀仏であったという事。

1人暮らしでまた一つ学びました。笑
点灯管も買いに行って無事に4本点灯\( ˆoˆ )/

 

めーっちゃ明るいです!!!
ぺかーと部屋が明るくなりルンルン♫
でもカバーつけると結局薄暗い感出ます。笑

7年目にして明るいお部屋で
新年度スタートです (✌'ω'✌)